HOME > JA共済 > もしも事故にあわれたら

JA共済のご案内

もしも事故にあわれたら

交通事故は誰も予測できないものです。もし、交通事故にあってしまったら正確な初期対応が必要になってきます。
いざという時も冷静な対応が出来るように正しい知識を身につけておきましょう。

ご契約のお車の事故についてはご連絡・ご相談ください0120-258-931

自動車自賠責共済代理店一覧

事故査定課について

JA自動車共済の安心サービスについて

”その時”そばにいる安心!現場急行サービス!
JAはご契約者が不安を感じる時、スクランブルで現場にかけつけます!
拠点の多いJAだからこそ可能なサービスでさらなる安心を!
24時間365日事故受付サービス!
専門スタッフがいつでも事故受付をいたします。さらに、その後のアドバイスやJA共済がご提供する各種サービスをご案内いたしますので安心です!
無料のレッカー・ロードサービスなどが充実!
「事故によって車が動かなくなった…」「自宅でエンジンが掛からなくなった…」そんな時に修理工場までの移動や応急処置に対応いたします。もちろん24時間365日!!

JAF会員の皆様へ
平成25年4月よりお客さまがJAF会員の場合には、レッカー・ロードサービスについて、JA共済の安心サービスにプラスαのサービス(JAF会員向けサービス)を適用できるようになり、さらに安心が広がりました。

地元の"JA"だからこその安心感!
地域に根ざしたJAだからこそ親身な対応を心がけています。さらに、JAならではの総合力で質の高いサービスと早期解決を図ります!
1事故1専任担当者制と万全のサポート体制!
JAでは1事故に対して1専任担当者がしっかりと対応します。また、顧問弁護士や医師、車両鑑定士など各分野のプロフェッショナルによるサポート体制で早期解決を図ります!
愛媛県内ネットワーク

ネットワーク体制で日中現場急行サービス強化!

愛媛県内どこで事故を起こされても、県内12JAが協力し現場近くのJAより、専門の担当者が現在へ急行し事故受付・初期対応を行ないます。

<主なサービス>
1. 日中現場急行サービスによる事故受付・初期対応を行ないます。
2. 来訪者に対する事故受付・初期対応を行ないます。
3. 簡易な事故現場の確認を行ないます。

<注意事項>
●日中現場急行サービスについては、対応拠点JAから30分程度で到着できる場合に限ります。
●JAの営業時間が受付時間となります。

夜間休日現場急行サービス
JAの営業時間外でもJA共済事故受付センターへご連絡いただいた事故について、事故現場へ民間警備会社のALSOK対応員が急行し事故状況などの聞き取りによる事故受付を行ないます。

【受付時間】
平日/17時〜23時 土日・祝日/8時〜23時

<注意事項>
●事故現場からお電話いただき、お客さまが現場急行を希望された事故が対象となります。
●原則として、対応員の出勤拠点から事故現場まで30分程度で到着できることが条件となります。ただし、高速道路上、離島、山間部など一部の場所は本サービスの対象外となります。
●JA共済より業務委託を受けた民間警備保障会社のALSOK対応員が急行します。なお、地域によっては、ALSOK以外の対応員が急行する場合がございます。

夜間休日初期対応サービス
JAの営業時間外でもJA共済事故受付センターへご連絡いただいた事故について、初期対応専任のスタッフがご契約車や事故の相手方と連絡を取り、修理工場への連絡など必要な対応を迅速に行ないます。

【受付時間】
平日/17時〜21時(対応は22時まで)
土日・祝日/9時〜21時(対応は22時まで)

<注意事項>
●対人賠償事故(人身傷害事故含みます)、対物賠償事故、車両諸費用保障特約のついた車両単独事故が対象となります。
●ご契約内容が確認できない場合、既にご加入先のJAの損害調査スタッフが対応中である場合など、本サービスを実施できない場合があります。

レッカーサービス

事故または故障により
自力走行不能となった場合に

レッカー車で現場へ急行し、最寄りの修理工場等までお車をけん引します。

●無料となるレッカーけん引距離

point JAF会員 現場から最長45km
JAF会員以外 現場から最長30km

●事前にJAまたはJA共済サポートセンター(JA共済事故受付センター)に要請された場合に本サービスの対象となります(ご自身で手配された場合は本サービスの対象外となります。)

※トラブルの状況や手配内容によっては、お客さまに費用のご負担が発生する場合があります。また、JAF会員であるお客さまについては、お客さまのご了承のもと、JA共済事故受付センターまたはJA共済サポートセンターからJAFを手配する場合があります。その場合、レッカーサービスのけん引距離について、上記のサービス範囲を拡大します。

ロードサービス

故障・トラブルにより
自力走行不能となった場合に

対応業者が現場へ急行し、お車の応急対応を行ないます。

●無料となるサービス対象範囲

point JAF会員 30分程度で対応可能な応急対応に要する費用に加え、30分を超過した場合の超過時間に応じた作業にかかる費用※
JAF会員以外 30分程度て対応可能な応急対応に要する費用

●事前にJAまはたJA共済サポートセンター(JA共済事故受付センター)に要請された場合に本サービスの対象となります(ご自身で手配されば場合は本サービスの対象外となります。)

※トラブルの状況や手配内容によっては、お客さまに費用のご負担が発生する場合があります。また、JAF会員であるお客さまについては、お客さまのご了承のもと、JAF共済事故受付センターまたはJA共済サポートセンターからJAFを手配する場合があります。その場合、ロードサービスの作業時間について、上記のサービス範囲を拡大します。
※30分を超過した作業にかかる費用の限度額は4,000円までとなります。また、部品代・オイル代・ガソリン代等の実費はお客様のご負担となります。

1. 車を交通の妨げにならない所へ移動する。
2. 車のエンジンスイッチを切る。
3. 負傷者の救護を優先(119番通報)二次的事故を防ぐよう処置を行う。
4. 事故の如何を問わず、警察(110番)に通報。事故処理センターへも通報する。
5. 相手方を確認し、必要事項をメモ
(氏名、住所、勤務先、電話番号、車両番号、契約保険会社(自賠・任意)
6. 事故状況の把握とメモ
・時間、場所
・車両の位置、向き、衝突の部位等
・信号機の有無、確認時の色、地点など
・相手方を確認した地点、事故回避処置
7. 目撃者がいる場合、住所・氏名の把握
8. 支所に要請し、責任者の臨場を要請
9. その場で安易な口約束は絶対にしない
(修理費・治療費等の示談折衝は共済に一任)

ご連絡はこちらまで・平日8時30分〜17時0894-62-6206・JA共済事故受付センター平日17時〜23時土日祝日 8時〜23時0120-259-931

17386000050
お問い合わせ、ご相談はこちらまで
  • JAひがしうわ

    〒797-0015
    愛媛県西予市宇和町卯之町二丁目462番地
    <TEL>0894-62-1211(8:30〜17:00)
    <FAX>0894-62-1151

  • メールでのお問い合わせ

おすすめコンテンツ

  • 宇和 UWA

    自然と人の共生をさぐる、宇和町青年農業経営者連絡協議会
  • 野村 NOMURA

    野村のおいしいきゅうりを召し上がれ。
  • 城川 SHIROKAWA

    城川、農業と農地の守り農家の安心をサポート。
  • 明浜 AKEHAMA

    明浜、中山間地域のライフラインを維持。

支店だより

ページトップへ