本文へ移動
稲作体験教室(田之筋小学校)【令和7年度】
2026-04-28
カテゴリ:News
News
 令和7年度 田之筋小学校の子供たちが米作りを通じて農業体験をしました。それでは、今年の稲作体験教室スタートです!!

6月2日 
 田之筋小学校5年生の子供たち19人が“もみまき”を体験
    先生から方法を学び、楽しみながら自分たちが植える苗の準備をしました。
6月24日 
 6月上旬に準備した苗が大きくなり、3年生から6年生の子供たち60人が田植え体験
 みんなで一生懸命植えました!!
 機械ではあっという間に終わる作業。
 手で植える大変さを学びました。
10月10日 
 黄金色の穂が揺れ、みのりの季節がやってきました。
 3年生から6年生の子供たち60人が収穫を体験。
 鎌で刈り取っていきましたが、とっても大変でした。
 やっぱり機械は早いなぁ~。
10月24日 
 全校児童と地域の人たちと餅つき体験。今年も外で良い音が響きます♬


 みんなと協力して出来たお餅は最高‼
      
   おいしい~!!

 1年間を通して勉強した稲作体験教室も終了。来年度もみんなでがんばります!
TOPへ戻る