稲作体験教室(田之筋小学校)【令和7年度】
2026-04-28
カテゴリ:News
News
令和7年度 田之筋小学校の子供たちが米作りを通じて農業体験をしました。それでは、今年の稲作体験教室スタートです!!
6月2日
田之筋小学校5年生の子供たち19人が“もみまき”を体験
先生から方法を学び、楽しみながら自分たちが植える苗の準備をしました。
先生から方法を学び、楽しみながら自分たちが植える苗の準備をしました。
6月24日
6月上旬に準備した苗が大きくなり、3年生から6年生の子供たち60人が田植え体験
みんなで一生懸命植えました!!
機械ではあっという間に終わる作業。
手で植える大変さを学びました。

10月10日
黄金色の穂が揺れ、みのりの季節がやってきました。
3年生から6年生の子供たち60人が収穫を体験。
鎌で刈り取っていきましたが、とっても大変でした。
やっぱり機械は早いなぁ~。
10月24日
全校児童と地域の人たちと餅つき体験。今年も外で良い音が響きます♬
みんなと協力して出来たお餅は最高‼
おいしい~!!
1年間を通して勉強した稲作体験教室も終了。来年度もみんなでがんばります!






